零の日常

切り取った日常や想い。好きな事やイロイロ。気儘に書いていきます。

何時迄続くのか…先が見えない不安

学校が休校になり3週間くらいですか…仕事辞めてたから仕事の事を気にしなくていいのは有難いけど、何時の間にか3週間。これから本来の春休みって…。どうもこんにちは、ヂルです。

 

皆さんマスクとか手に入ってますか?除菌スプレーやペーパー類は買えますか?

ペーパー類は最近やっと店頭に並び始めた感じなので安心していますが、マスクは全く買えていません。買い物に出掛ける度に探してはいるものの「本日〇〇の入荷はありません」などの張り紙がしてあって入り口で既に引き返す事もしばしば。ワタシは怖がりなところがあるので、防災グッズを結構ちゃんと揃えていたのですが、もうマスクなんて防災グッズの中身も使い切ってしまいそうなレベル。今は学校がないし、ワタシが買い物に出掛ける時は布で作ったマスクで外出していますが、4月に学校が始まったら子どものマスクは布で大丈夫なのか心配です。コロナウイルスについてのニュースは見たくなくても見てしまうし、見ていないのも不安になってる感じで何時もよりはちゃんとニュース見てると思うんですがウイルスの事をちゃんと知っている訳ではなくて正しい情報が今ひとつ分かっていません。ただ、持病がある人は気をつけた方が…との事で。ワタシは数年に1回くらいしか発作は出なくなったけど喘息持ちで、坊主は毎年毎年入院するレベルで発作起こしていた子なので、布マスクでウイルスが防げないとなると本当に怖いです。

坊主の学校では今週から家庭訪問で先生が回ってくださっていて、通知表をもらったり4月からの予定をもらったり…。そして修学旅行の延期のお知らせも受けました。本当は5月だったのですが9月に変更です。もし決行だったら休ませる事も考えないとなと思っていました。延期になったところで安心して行かせられるのかも不安です…。

 

先が見えないって不安ですね。どんな事もそうだと思いますが。

毎日鬱々と過ごしても仕方がないので淡々と過ごしていますが、本当に何時迄こんな不安な状態が続くのだろうと思うと気が滅入ります。

 

子どもの生活自体もとても不安なところ。ウチの坊主は早寝早起きは年中なので生活のリズムが崩れているという事はありませんが、筋トレドラム狂の坊主は常に空腹の様な状態で、一日に何回ご飯作るんだ!と思う程キッチンにいる気がします。(実際は3,4回…4回って…)それでも夜お米炊くの忘れたとか、パンも買ってないとかそんな日もある訳ですが一応育ち盛りと云う事を考えるとパンではお腹膨れないし、給食みたいにバランス考えては作れないけど何かしら作らないといけないんですよね…。でもこれを機に自分の食生活の見直しもしていかないとと思っていたので、面倒くさがらずに料理しよう…。

そして毎日家にいれば当然電気代が…(これ冬の寒い時期にエアコン我慢してる話にも書きましたが…)オール電化にしてから平日昼間の電気代が約3倍と云う事で今月の請求がとても恐ろしいです。坊主は毎日缶詰生活させられて退屈だろうし、テレビも見ればゲームもやって挙げ句防音室でガンガン音楽流して電子ドラムを叩きまくっている訳で…。最近は日中はエアコン入れなくても暖かくなってはきたものの、夏休みよりも長いようなこの休み期間の電気代は本当に怖いです。あまり「我慢しなさい」とも言い続けられないですよね。でもまだ春休みではなく、本来学校行ってる筈の期間なんだからもう少し勉強しても良いような…と云う言葉は飲み込みます。

今週から塾が再開したのですが、塾は閉校の間にコロナ対策としてすごい枚数の宿題を用意して下さったのですが、細かい文字の羅列を見ただけでやる気なんてないといった感じでした。学校自体は夏休み返上とかも可能性はあるんですかね?一ヵ月近い休み分をどう補うのかなとこれもまた不安です。一応受験生になるしなぁ…。でも同じ歳の受験生の子たちも条件は一緒だから、結局は普段からの姿勢にかかってきますよね。

 

何をしてても浮かない日が続いてしまうなぁ。そんな事を思いながらこれから夕飯でも作ります。最後迄お読み戴き有難うございました!