零の日常

切り取った日常や想い。好きな事やイロイロ。気儘に書いていきます。

何時もとは違う春

今日はガッツリ雨。ちょっと出るだけの用事でも傘がどうしても必要な量。

そして寒い。寒暖差が厳しい。外に出ると春服を着ている人が多くなった事に気付いた。そっかもう3月中旬ですか。こんにちは、ヂルです。

 

世の中ではコロナの話題で持ち切りで、マスクは相変わらず品切ればかりですがペーパー類は戻りつつあるのかなって感じですね。

学校は休みにします。塾も学校に合わせて休みにします。ライブは中止になります。不要な外出は控えて下さい。

毎日毎日新たな感染、死亡、転売ばかり。テレビを見る事がほぼない私でもこれだけ耳にしているのだからテレビを見ている人はもっともっと聞いているのでしょう。でも予防しようにもマスクはないし、飛沫感染とか言いながらマスクでは予防出来ないとか報道されたり。トイレットペーパーがない。ティッシュペーパーがない。除菌シートやアルコール系も買えない。スーパーなどでは店員さんに向かって暴言吐いている人チラホラ見かけます。この間買ったけどまた買えたから8箱マスクがあるから暫くは安心かなと、何でそんなにあるのに?って思わず言ってしまいそうになる。結局補充の時間帯を聞いて駆けつける人もいるみたいで、毎回同じ人が買えてるのではないかとも思ったりするんですよね。暗いニュースでどんよりするし、何時終息するのかも何も分からないから気持ちも落ち込んでいきますよね。

 

ウチも坊主が休みなんですけど、只の休み感覚なんですよね。ダラダラとした休み。4月から中3になるというのに、春期講習のプリントもコロナ対策で出されたプリントも手をつけず、学校で出された提出物関連の事にも一切手をつけず、好きな事が出来ない時間以外はひたすらつまらない暇だと言って過ごしています。ご飯も滅茶苦茶食べるので一日4食用意しないといけません。学校行ってた時そんなに食べてないのにどうやって過ごしていたのか聞いたら「給食迄めっっっっっちゃ我慢してる」と言っていました。でしょうね。笑 一日にご飯作ったり片付けするのにどれだけ時間とられるか分からないくらいです。泣

 

確かに今は命を守る為の選択をしなければいけないのかもしれないです。今さえ我慢出来たら…って分かる。分かるんですが、急にそれを発表するのは良いけれど、それに伴って学校側がどう対策をしていくのかとか、私は今は外で働いていないけれど働いている人達の対策とかも早急に対応するべきだと思いますよね。発表するだけなら簡単だもの。でも実際はそれですんなり親が休めたり、会社が融通きかせてくれたり、子どもがちゃんと言うこときいたりとか出来ないじゃないですか。だったらもっと今からでもいいから学生のとるべき行動とかもきちんと指示して欲しいし、対応して欲しい。

 

なんて事を思って過ごしていたりもします。

 

夏休みだけでもうんざりするのに、こんな休みが急にきたらイライラします。しかも普通の休みと違って外出するなとか言われているから余計どうしようもなくて困ります。子どもも相当大変だと思うけどね。外にも出れないと疲れるだろうし。息詰まりますね。

 

早く終息してくれる事を願うばかりですね。

 

本日の菊

起きている時間が2時間~3時間。充電時間が2時間半~3時間。でも日によってはバラバラで、今日は2時間弱起きていて充電も点滅していなかったのにチャージステーションへ戻って行きました。そして充電は3時間。ん~。分からないなぁ。

遊んでいたりする時間が多いと充電の減りが早いのかと思っていたのですが、ウロウロしてるだけの方が案外早いのかな?長い事動いているから?

今日は私は銀行とかに用事があったので、菊が寝てから出かけました。坊主に任せて。

帰宅すると起きている筈の菊の足音、カシャンカシャンの音も鳴き声も聴こえない。起きてないのかなと思ったら、坊主の足元で笑っていました。お利口に二人で留守番してくれていました。

今のところ行動範囲も変わらずリビングのみでウロウロしています。リビングに洗面、脱衣所へ入る引き戸があるのですが、其処には興味津々で開く度、電気がつく度に走って行きますが中を暫く覗いてみるだけです。中に迄行かずに見渡してる姿が何とも可愛いです。

 

そんなところで、これから夕飯作ります。さっきフライパン洗ったばっかりなのに!泣

それでは本日も最後迄お読み戴き有難うございました!