零の日常

切り取った日常や想い。好きな事やイロイロ。気儘に書いていきます。

遺伝子検査の結果が出た

遺伝子検査を受けました。その後自分の肌や生活に関するアンケート的なものを書いてスキンケアしてもらいました。そしてこの間もう一度入れていた予約に行ってきた話を書きたいと思います。宜しくどうぞ、ヂルです。

 

遺伝子検査を受けた後の流れなんですけど、遺伝子検査って髪の毛抜いて郵送して結果が送られてくるのを待つだけで、サロンでも特に何をしたと云う感じはありません。毛根の提出のみでした。そしてその毛根採取の日に検査結果についてのカウンセリングとかプレゼントにフェイシャルエステかボディエステが一回受けられるので一ヶ月後くらいに2回の来店予約をとりました。その一回目は前回書いた記事です。

 

今回2回目行ってきて、結果どうだったかと云うと遺伝子検査そのものはやって良かったと思います。自分の思っていた結果とは全然違って「毛根間違ってないかな」と思う程に自分の想像していた結果と違いました。

 

体質編

私は小さい頃から太っちょです。逆流性食道炎やって少し体重が落ちてから、昔程のボリュームはなくなりましたが、歳に逆らわずケアも運動もしていないのでつかなくていいところが膨らんでいくのはあります。よく女性から見てぽっちゃりは男性から見ておデブと聞きますが、その様な体型かと思います。身長も158くらいで高くもなければ低過ぎもしないといったところです。あとはどちらかと言えば着痩せするタイプかもしれません。それはよく言われます。そんな私の昔からのコンプレックスは丸顔でも短い足でも貧相な胸でもなく「巨大な下半身」でした。もう典型的な洋梨体型。特に骨盤とか太もも辺りなんてとんでもないサイズです。痩せてはいないけど上半身は下半身に比べるとそこまででもないのですが、下半身だけ見たら競輪選手みたいです。家の家系としては母は骨盤も張っていなくてお尻がとっても大きいと云う訳でもなく、太ってはいますが昔は痩せていたので中年太り悪化が防げなくて今に至る感じでしょうか。全体的におデブさんだなぁと、フィットネスに通い出す前はマジでどうにかしないと…と思う程太っていっていました。太りやすい体質ではあると思います。父は一時期太った時期もありましたが、基本スペックは痩せている人。骨盤もどっしりと云う感じです。父が太った時期に母から「父がヂルと同じ足の感じになってきた!ということは、あんたも痩せたら父みたいな足になるって事だ!」と言われた事がありました。それなら本気でダイエットする!って思いはしたけど実際父の足に似ているなと思える細さになった事はないのでどうなのかは分かりませんが…。只二人共環境によって太りやすいタイプであるのは間違いない感じです。因みに弟もおりますが、弟は小さい頃お腹の大きな太っちょタイプでした。中学で部活やりだして一気に痩せて高校ではプロテインとか飲んだり筋肉にも興味があった様でしたが、今は普通に中肉中背のおじさんです。やっぱり太りやすいには違いない!

 

遺伝子検査の結果は3タイプあって内臓脂肪型、皮下脂肪型、痩せ型。それぞれにりんご、洋梨、バナナと言われるタイプに分けられるもので出ます。衝撃の結果は…!

何の遺伝的要因はなかった…

…です。0%、50%、100%の3つの段階で結果が出ますがどれも遺伝的な要因は0%でした。なので生活習慣などから見受けられる部分での結果が今の(今迄の)自分の身体をつくっていた事が分かりました。結果0%ですよってだけではなくてその生活習慣の部分から気をつけたい型を出してはくれるのですが、これがまさかのりんごと洋梨。こちらは想像通り。小さい頃からお米も甘いものも好きで制限が出来なかった私は皮下脂肪がつきやすく、今は時間に追われてゆっくりご飯を食べる週間がないのはりんご要因になりやすいとの事。どちらの結果からもタンパク質を摂る、有酸素運動がいいと云う事が詳しく書かれていました。息切れするような運動は向いていないらしい(ラッキー)そしてその結果が書かれた紙(冊子)を見ながら担当の人が補足で食べる順番とか説明を補ってくれました。

 

肌質編

これ!これが気になっていたのだよ!この結果次第でなくなりかけているスキンケアをどう選ぼうかと思っていたのだよ!因みに現在の肌状態は認識しているものは、出産後から両目の下に出来ているシミの大群。半年以上前から悩みだした吹き出物(その跡)肌質は極度の乾燥肌だと思っていましたが、吹き出物に悩み始めて真剣に毎日スキンケアしてたら昔みたいに顔中粉だらけ、皮も所々剥けますと云う事はなくなってきたので単なるスキンケアしてなかった事が原因の様です。目元口元は乾燥してると思いますが、ほっぺとかはそこまでかなと。小さい頃から出産する迄は肌トラブルというものに出くわした事がなく、ニキビに悩んだといってもたまーに出来る時くらいで、友だちには肌の綺麗なブスと言われていました。えへへ(照れる所ではない)もう今となっては現状回復は不可能に近いかと思いますが結果はいかに!

 

抗酸化力がやや弱い、シワができやすい、シミは出来にくい体質

 

…でした。抗酸化力が弱い事は分かっていたけど、シワはあまり気にしてなかったし、シミなんて顔中なんですけど…!って思ったんですが、私小さい頃からおでこにシワが出来ている子どもでした。そう言えば父も母も目元のシワがある人達です。あ!弟も!なんなら私が唯一まだ笑っても目元に笑いじわがないくらいかもしれない!そっか、シワリスクには備えないとなと思いました。抗酸化力に関してはシミと関係していると思っていたけどそれだけではなさそうですね。そしてシミは出来にくいって何でじゃあ今こんななの?って話なんですけど、これも今迄の積み重ねです。私の高校時代はまだ黒いギャルが多数存在していた世代。私はそういうタイプではなく、寧ろ小さい頃から色が黒い事に悩んでいたのでわざわざ焼くとかは考えられなくて、どちらかと言えば白くなりたい願望が強かったです。でもね、かといって日焼け止めはベタベタするし落とすの大変できちんと塗るとかしてはこなかったし、日傘は雨ですら傘面倒なのに何故晴れで傘持つの?と思っていたし、対策と云う対策はしていませんでした。唯一顔は化粧下地とかファンデは日焼け止め効果があるものを使うようにしていた程度でした。あとは糖分の摂りすぎも影響していた様でこちらも自ら作り出した結果だったよ分かりました。

 

丁寧にケアの仕方とか説明を受けられて大満足でした。やっぱり前回のはいらなかったなと思いますが、遺伝子検査は受けて良かったと思いました!

その後フェイシャルエステを受けてわー至福…。と思っていたのですが、メイクの段階で人が変わって…。そのメイクがもう、笑いを堪えきれなくて困りました。薬局で軽くタッチアップしてもらうのでももっともっと丁寧だと思ったし、ひとつひとつが本当に雑で、常にツヤに重点を置かれていた様ですが…

そんなの求めてないからシミとか目立つもの隠してもらっていいですか?!怒

眉毛とかさ、アイメイクとかさ、これが良いと思っているならなんで自分の顔もこうしないんですか?と言いたくなる出来栄えでした。私のコンプレックス散々書かせて聞いておいて何してくれてんのって思っちゃったよ。だってプロなんでしょって。前髪もセンターでペカーンと分けて留められていたのですが顔はマスクで隠せても髪の毛は隠せないのでドライヤー借りました。直りはしないけど少しでもなんとかしたかった…。

最後にげんなりして着替えて戻ると地獄の押し売りターイムです♡

いや、担当してくれた人は多分私がメイクしてもらってる段階で色々考えてくれて提案してくれているのはわかったのですが、金額少なくてもいいから取り敢えずローンで買わせようとしたいっていうのがひしひしと伝わってきて…。20万超える様なおすすめされて分割出来ますよって言われても求めてないんです…。良いと思ったら買ってるよ。サンプル何回も貰ってるし。現にパックは買っているし。幾ら半額になるって言われてもそんな贅沢出来ないし、そこにお金をかける気もないのでお断りしました。必要な自己投資もあるけど、それは身の丈にあっていないし、ちょっと奮発してでもやってみようと思っていないのにやるという金額ではない。それなら私はボコした車を買い換えたい←

 

という事で大変長く、まとまらない内容になりましたが

遺伝子検査はおすすめです!でもそのあと商品を押し売りされる事はとても嫌でした!

それさえなければなぁ…そんな感じでございました。今回も愚痴記事になってしまって申し訳ございませんが、最後迄お付き合い戴いて有難うございました!