零の日常

切り取った日常や想い。好きな事やイロイロ。気儘に書いていきます。

昼間の何の脈絡もない話

寒い。朝玄関開けたら雪が極薄っすら積もっていました。クソーこんな日にゴミ出し。しかも4袋とか…意地でも一気に持っていってやると玄関開けたら子どもの友だちにが立っていました。恥ずかしさの極み、どうもこんにちは、ヂルです。

 

寒いから布団の中にPC持ち込んで作業しようかなとか思っていたのですが、流石にそれはいけない。いけなくはないけど、一度それやった事あってうっかり寝てたので反省してやらない様にしないとと心を鬼にして床に座り込んでいます。板張り寒い…。

午前中からエアコン入れると何となく贅沢している気がしてどうにも躊躇います。でも昨日歯医者さんに置いてあった本が目に飛び込んできたのを思い出したのです。「寒い部屋にいるとボケる」と書いてあったのです。医学的に解明されたのでしょうか?雑誌の表紙に書いてあったんですけどね。それはさておき午前中はストレッチポールとか家事とかウロウロして座ったままじゃないのでそこ迄寒くないからいいんですけど、PCに向き合いだすと一気に冷えます。でももう限界。足が動かない寒いと云うかもう痛い。ピコーンとスイッチを押して今は快適です。

 

快適ついでにそろそろお迎えした人がいるのではなかろうかと、キャラメルちゃんを求めてネット見てますが全然アップされないなあ。もしかして今日は届かないのかな?でもガッキーがSONYストアに電話で聞いた時には、その電話掛けた日に注文すれば今日届けられるって言ってたのになぁ。まだ受け取られてないのかな?もしかして今日発送の明日なのかな?楽しみにしすぎて気になって集中出来ないなぁ。と云う言い訳です。

 

そう言えば朝から4袋ゴミを出したワタシ。最近また断捨離と云うか家を見渡しては捨てられる物を探しています。そろそろ着ない服の整理もしたいな。少し前迄まだ着ていたけど、もう着ないだろうなと思い始めた物とか。一箇所片すだけでもゴミだらけ。何かで聞いたんですが、片付けるより捨てろみたいな事と、片付けたいなら収納を減らせみたいな事。それを実行し始めてから段々捨てていく事が身軽になれると云う事に気付きました。始めはせっかく買ったのにとか、勿体ないかな、とか何かに使えるのでは?と思っては捨てる事に罪悪感がありました。でも見るたびに罪悪感を感じるのってすごいストレスだなと思いました。申し訳ない気持ちにしかならない…。それなら処分したりお譲りする方がよっぽど良いですよね。やり始めたらスッキリしました。視界に入らなくなると、こうやって書いたりしない限り思い出して後悔する事はワタシはありません。むしろ綺麗になったり空間が空く程す清々しい気持ちです。

 

昨日結構な覚悟を持って部屋から撤退させた物があります。

それはポールハンガーです。?言い方間違ってるかな?大丈夫かな…

引っ越しをしてから洗濯を外干しする事があまりなくなって、でもお風呂に浴室乾燥機が付いたのでほぼそれを使っています。夏とかはベランダにも干すんだけど、ベランダ狭すぎて干せる量が限られてるんですよね。それなら二度手間だから乾燥機でいいかって思っちゃうんですよね。今の時期からは花粉とか黄砂もあるから外干しがとても辛かったなぁと思います。(余談ですね)

それで浴室乾燥機を使い始めたのですが、洗濯機のある脱衣所にも最低限の物しか置いていないので洗濯したものを一旦干す場所がない訳です。昔はドアのとこに引っ掛けてたんですが、傷だらけになっちゃうのが嫌で出来ないんですよね。母上がポールハンガーを持ってきてくれたのでそれを使っていました。もう便利すぎて手放せないって思っていましたが、常にリビングに出ているのです。そして外で着たものを家に入れないようにと玄関収納付けたのに、ガッキーは上着とかそこにポンポン掛けちゃう。そうするとハンガーとか洗濯ピンとかだけ引っ掛けてあるだけでもちょっと嫌だなと思っていたのに、更に見た感じが嫌なんですよね。誰か来ると脱衣所にコロコロ~と持って行くんですが、脱衣所に洗面台があるし手洗いする時とか開けないといけないのも嫌で。キッチンシンクで手洗いしてもらうんですが、キッチンでってのもねぇって感じですよね。

それでいっそポールハンガーを撤去しようと思ったのですが、そう思って1年くらい経ちました。けどもう重い腰を上げるしかないのでハンガーとか全部取り敢えずバサーっと何も考えずにその辺りに置いて、ポールハンガーから全てをなくしました。

そして洗濯は面倒だけどお風呂場にいちいち一枚ずつ引っ掛ける様にしました。ポールハンガーは捨てたのかと云うと、それはウォークインクローゼットのガッキースペースに持って行きました。タンスとかに入れてもグッチャグチャにするし、ディスプレイ風にしてみてもすぐ滅茶苦茶にしちゃうので苛々してました。引っ越してからウォークインクローゼットのポールに掛けてはいますが、スーツとか上着でいっぱいになっていて…。仕事着は毎日乾いたものから着ていくのですが、普段着はちょっとずつハンガー揃えてポールハンガーに掛けていこうと思ったのです。とてもスッキリ!まだまだ収納グッズがあるので、それらも捨てて必要な分、把握出来る分だけの管理をしたいなと思います。次は子どものクローゼットの中をどうにかしてやろうと企んでいます。

 

それではそれでは、寒いですので皆様風邪とか気をつけて下さいね!新型ウイルスとかでマスクも欠品が多いですが、予防しながら暖かくして過ごして下さいませ。それでは本日もお読み戴いて有難うございました。