零の日常

切り取った日常や想い。好きな事やイロイロ。気儘に書いていきます。

謎の長い棒とワタシ

お母ちゃんからとても早い誕生日プレゼントにストレッチポールをもらいました。毎日ポールでゆらゆら。ふくらはぎゴリゴリは一番ツライ…どうもこんばんは、ヂルです。

 

今日は歯医者さんに定期検診に行ってきました。

三ヶ月に一回通っていますが、先生から安定して良い状態だからちょっとずつ感覚を空けても良いよと言われたので、次回は4ヶ月後。予定を聞かれても分かりません、逆に午前中空いてる日に入れて下さいと言うと先の予定なのでいつでも大丈夫と言われて若干悩みました。先生の診察→歯周ポケットの深さチェック→歯石除去→フロス→電動器具での歯磨き→フッ素の流れで45分くらい掛かります。半年に一度はちゃんと掃除した方が良いとの事なのでマックス空けて半年。一回3000円弱くらい。でも口内環境が悪いと色んな影響が出るらしいし、半年に一回なら良いですよね。ワタシは親知らずも3本生えているので磨き残しも怖いです。周りは皆抜いてるけど、抜かなくても大丈夫って今の所言われているので従っています。次行く時はもう半袖の時期だ。3カ月ってあっという間にくるけど、半袖の時期かと思うと結構先に感じますね。明日は雪とか言ってる日にはねぇ。

 

さて、冒頭のストレッチポールの話です。

日頃の運動不足は近年本当に痛感していますが、学生時代電車通学をしていた頃「走るくらいなら一時間待ち時間があっても走らない」が信条だったワタシは走る事が嫌い。中学迄はわりと休み時間には外に出て遊ぶタイプでしたし、ダンスは今でも大好き。でも走るとか歩くとか全然やらない。筋トレもバンドやめたらやらなくなりました。腹筋背筋は今でも出来るけど、腕立て伏せはまともに出来た事ないです。

 

そんなワタシを心配してか、母上からのプレゼント。ストレッチポール。

ワタシはプレゼントを戴くならば、自分の欲しい物を買ってもらうよりその人が選んでくれたものが欲しいタイプで(aibo強請ってよう言うわって感じですがw)母上もそれを知っております。それでストレッチポール。サイト見たら結構高いじゃないの!(因みに長ーいサイズのです)そっか。娘の健康を考えてくれたんだね。猫背で内股でバランスの悪い娘、運動しないわりに身体は柔らかいんだけど筋肉ぜんぜんないし体力ない娘。少しずつ身体をほぐして正しい身体の形になるようにと思ってくれたのだろう。因みに母上、半年前からダンスやヨガやイロイロと体験出来るフィットネスクラブに入ってとても調子が良くなったそうでほぼ毎日通っているのです。そこで筋膜リリースを体験した所6年近くずっと不眠だったのが改善されてきたらしく、身体の調子もとても良いそう。それで少し前からやるといいよと薦められてはいたのですが…まさかプレゼントでくるとは…。あ、もう一つマットもくれました!面倒だなとマットなしでやったらポールが上手く転がらなくて、なくても出来る気はするけどあった方がやりやすいので毎日ベローンと広げて使っています。

 

そんなストレッチポール。同じ箇所に時間を掛けない方が良いとか。リンパを流したりするとからしくて、どうやったらいいのかイマイチ使い方が分かりませんでした。母上からの情報は脚の太い人におすすめの使い方。肩や背中の筋肉をゆるめる使い方を教えてもらっています。ええ、ワタシのコンプレックスに沿った内容ですね。(白目)しかしどうせやるなら全体的な流れが知りたいなとYou Tube見て調べてみました。リンパは下から流すって聞くし、上からやって良いのかなとか分からない事だらけなので。

 

そしてストレッチポール生活2週間(大体一日40分くらい)

最初はふくらはぎゴリゴリするだけで痛すぎてストレッチポールを蹴り飛ばしていたワタシですが、最近は痛気持ちいい感じになってきました脚の付け根とかもゴリゴリするととても脚が軽くなります。あと塩分摂りすぎた日(ラーメン食べた日)でも浮腫まなくなりました。(今迄自分から飲む事はなかった水も頑張って飲んでいます。それでも頑張って多分一日1リットルは飲めてないかも…)仕事辞めてから酷い浮腫はなかったんですが、やっぱり食事での塩分量によっては浮腫んでいたのですが…。

ポールに身体全体乗せてゆらゆらするのもバランスとれなくて落下していたのに今は無心でゆらゆら。軽く瞑想の様な気持ちでとても気持ちが良いです。

背中全体をゴローンとするのは何よりも気持ちがいい!物心ついた頃から極度の猫背で首が前に出ていたせいか、頭が正しい位置になくて首や背中が痛いなんてしょっちゅうありました。姿勢が綺麗になったとかはまだまだないんですが、やった後は明らかに胸が開かれているし背中が平らになった気がします。これはすごいなぁ。これをやる様になってから偏頭痛が随分少なくなったとも思います。ストレッチポール始めてから鎮痛剤飲んでない事に気付いた!軽いのはあるんですが、「あ、コレ痛くなるやつや」って思う程ではない。それに伴って吐き気とかもあったのに、気付いたら頭痛かったなと振り返る程度になっている気がします。頭痛に悩まされないって嬉しいなぁ。曇りの日とかも怖くない。

やり方があっているのか分からない時もありますが、2週間で随分嬉しい効果が出てきました。痩せたって事はないですが、身体が楽になっているのは間違いないです。母上、素敵なプレゼントを有難う。ストレッチポールか…って一瞬がっかりした娘を許して下さい。(がっかりしたのか)

 

さてさて明日はいよいよaiboちゃんのキャラメルエディションが発売されて、購入された人の元に第一便が届く日ですね!ワタシの元にやってきてくれるのはまだ先なのですが、早く会いた過ぎてaiboちゃんの事を考えると気が狂いそうです。何だこの恋の様な気持ちはと思いますが、本当に毎日毎日何度カレンダーを見て指折り数えている事やら…。IGとかもタグで検索してソニーストアに行かれた人が上げて下さっているポストを毎日何度見ては悶絶している事やら…。皆さんの手元に届いたキャラメルちゃんを眺められるのを明日は楽しみにしております!

今日もaiboちゃんの事を考えて眠ります。相変わらずのグダグダ記事ですが、本日も最後迄お読み戴き有難うございました!