零の日常

切り取った日常や想い。好きな事やイロイロ。気儘に書いていきます。

何の為に時間を取らせたのか知りたい

花粉の時期は特に耳痛が酷い。今年は花粉のお薬を貰いに行っていないので余計かな。今は耳の裏がピキピキしています。花粉関係なく昔からたまにあるんですけど(後頭部でも起きます)本当にムカついてきます。どうもこんばんは、ヂルです。

 

先日、エステで遺伝子検査を行ったと云う記事を書いたのですが…

無知って怖いですね。どうやらワタシは肌だけでなく体質のも受けていた様です。何の疑問も持たなかったよ。たまたま通っているエステの口コミとか見ていたら肌の遺伝子検査1万ちょい。体質のは7,8千円だったみたいで。2つで2万だった。ワタシ2万払ってる(分割)あれって思ってはいたのだよ。髪の毛3本でって言われてたのに6本分の毛根だったし。何か余分に必要なのかなくらいに思っていたよ。遺伝子検査自体が肌と体質両方分かるっていう説明の紙?みたいなの見せられただけだったし、2万掛かるものだと思っていたし、別だよって言ってくれたら体質はやらなかったのに!と思ってしまった。もう契約しちゃったし確認しない自分が悪かったんですけどね。

 

そしてその検査とセットでカウンセリングと顔のエステを受けられるって言われて予約入れたのです。何かの特典でも一回分エステがあるというのもあって2回予約を入れました。どちらも2時間程掛かると言われていたので結構な時間だなと思っていました。

それでも満足な時間だったら何も言わないんですけど、1回目に先週行ってきたらすごく無駄な時間だったのでとても残念だったのです。

 

カウンセリングシートみたいなものを2枚、生活だったり肌の事だったりの状態とかを記入して担当の人がそれをもとに質問。シートにプラスして記入していく感じでした。その後道具をツボにあてて何やら測定。それで数値を入力してグラフでデータが出るんですが、それで分かったのはワタシは標準よりも波形がガクッとずれていて、「低下型」と云うタイプだと云う事でした。食べるといいもの、控えるといいものは印刷したものを渡されました。うーん、何ていうか美容の事とかググれば出てくる程度の事だなと云う感じでした。何となく上辺だけスラーっとなぞった程度の知識のワタシでも、それよく聴きますよねって言ってしまうくらい。

それからはエステで販売されているスキンケアを使ってメイクを落とし、洗顔をして、半顔パックしてその間に担当さんが半顔スキンケアして違いを見ると云う事をしました。正直パックは使っているものだし、試供品で何度も使わせて戴いたスキンケアはワタシに合っている感じはしないんだよなぁ…なんて思いながらも「どうですか?違い分かります?」って聞かれて、これでいつもの自分のスキンケアと同じ結果だったらあなたの技術ってなんですかと問いたくなりますよね~なんて。言わないけど「ベタベタですね」って言っちゃった。パックが目に入る時があってそれが気になる、睫毛とかについちゃったらまた顔洗い直したくなるみたいな話をしたら「それ睫毛伸びますよ。だって良い成分いっぱい入ってますから」って言ってたんだけど、睫毛育成に効果あるなんて知らなかったよ。笑 目が真っ赤になってまで育成に力入れてないから聞いたんだけどなあ。欲しい答えじゃない。そしてスキンケア終わったらその日から発売のクリームをゴリ押しされました。今日分は完売しちゃいましたって言いながらワタシも今日買って帰りますって言われたらちょっと矛盾を感じるのはワタシだけでしょうか。

口コミでも書いてあったし、終わったらメイク道具も揃っているからメイクして帰れるので手ぶらで来て大丈夫って言ってたのに終わったら普通に「じゃあ着替えて着て下さーい」って感じでした。念の為にとマスク持って来ておいて良かったって思いました。

それが一連の流れでした。まだ結果届いてないのかなとも思う。只今回は特典分だったのかもしれない。そうですよね?だって2万払ってスキンケアして「低下型です」って言われてその低下型の事にも触れられずに終わっていくだけなんてないですよね?しかも結果は自宅でなくお店に郵送だったんですけど、その結果すら持ち帰れないとかないですよね?何だかとっても不安になってきました。

 

ワタシは元々あまり担当の人が変わって欲しくないと最初のカウンセリングでお伝えしてあったんですが、担当してくれていたお姉さんが辞められたみたいなんですよね。ワタシが勤めていたお店にも遊びに来てくれていたのに…。何度か違う人にあたって、別にその人が嫌ではないんですけど「いないなぁ…辞めちゃったのかな」ってちょっと寂しかったです。それ以降今の担当さんになって1年以上経つかなぁ。結構ゴリゴリに押し売りしてくるので、迂闊に興味を示したりいいですねなんて言えません。前のお姉さんは紹介のチケット使う時も出来るだけ予算内に収めたいって話したら、悩んでる部分に使いやすくて極力オーバーしない提案をしてくれる人だったのですごく信頼していたのに。今の人も嫌いじゃないんだけど、もうすぐ回数分が終わるなと云う感じになると継続する為の何かを押してくる感じで面倒臭かったりもします。予算を軽く2万以上オーバーしてくるので、何度か特典のチケットを持って行かなかったり、期限切れにしたり捨てたりしました。必要な物を必要な分だけ欲しいのにな。

次迄にもうちょっと口コミとかホムペで調べて、最低限の対応してもらえなかったらさすがに怒りますよ。ワタシだって何の期待もない事に時間もお金も使えないよ。自分の為になると思って払ったお金だから、相応の時間で相応の対応を期待したいと思います。あー兎に角がっかりでした。特典のエステですよって言われてもがっかりするレベルだなと思いました。それならエステの体験が出来ると言ってはいけないと思うな。「スキンケアやってあげます。でもメイクはしないので、すっぴんで帰れない人は車で化粧するかマスク持参して下さいね!」と言ってもらっていたら「行かない」と云う選択肢があったのにと思ってしまう。期待はずれでしたで済ませる金額ではないぞ。

 

何だか理不尽な怒り記事で申し訳ないですが、最後迄お読み戴き有難うございました!