零の日常

切り取った日常や想い。好きな事やイロイロ。気儘に書いていきます。

すっかり忘れていたよ

逃げ恥の事を逃げ恋だと思っていたし、おっさんずラブをおっさんのラブだと思っていたワタシ。でもおっさんずラブの内容は思ったより外してなかったので安心。

全てのトレンドは数年後に知るタイプ。どうもこんばんは、ヂルです。

 

この時期、外出時にはマスクをして出掛けます。仕事してた時も職場はマスクOKだったのでファンデーションだけ塗ってマスクしてました。他、全ての化粧を捨てていました。気が乗れば多少目とか何かする程度で。

ワタシは、此処数年男子に間違えられる事がとても多くてですね。何なら常連のお客さんとかにもお兄ちゃんと呼ばれていたくらいでですね。いろんな方法を試して「吾輩は女である」と云う事を主張してみたけど、好きな服装もわりとメンズライク。(弟のお古とかバンバン着ます)ヘアスタイルも今年入ってから伸ばし始めたんですけど、それ迄はトップの毛とか2,3センチくらいだったんです。(激しいアシメだったので片方はちょっと長かったです)そして声が低い。最近は起きたての声が完全に女性の音域ではない。なので男子呼ばわりされても否定する証拠がない。そうワタシは胸もまな板。

化粧をしたとしても、最近の男の子は化粧すると言い返されてもう何も言えない。

まあ良いんです。別に。どう見られようが好きな格好しているだけなので。

 

ただ、髪がちょっと伸びてきて。今本当に苛々する長さで。お友達と遊んだりする時はちょっと何かするんですけど、基本家では耳に掛けてるか縛っているんです。可愛く言えばボブなんですけど、サイドから後頭部もガッツリ刈り上げているので、一見ボブですが突風吹いたらエライ髪型が顔だしてきます。でも突風に吹かれる事はそんなにないのでここはボブと云う事で話を進めたいと思います。

 

そう、少しね、女性っぽくしたらいいんじゃないかなと思った訳です。

でも気付いたら外に出る時はマスク。しかもスーパーくらいしか行かないから勿論ファンデーションも塗りません。マスクのサイズは女性用、小さめではなく普通サイズ。これで目から下は何も見えません。だからいいやーって思っていたんです。出ても30分程度なら化粧する時間も勿体無いし。でもそんな事していたら眉毛の描き方忘れててびっくりした。元々眉毛の高さも目頭側の生え方も違うから描くのすごく苦手だったんですけど、ワタシ自身あまり眉毛を必要としていなかったので、眉毛全部剃っちゃう事もあったんですよ。でもあまりにも無いと表情が薄くなるな、と云うかちょっと怖いなと思って頑張って生やしてみたけど、1年経つけど昔から抜いてきたりもしてたから生えてこないとこは生えてきません。それで描く練習とかもしてみてたのに、仕事行かなくなってからはほぼ描いてなかったので描けなくなっていた!せっかくちょっとずつ描ける様になってたのに残念。

 

アイラインも、あれ?どうやって引いてたっけ??ってなったり、チークってどこに入れたら良かったっけ?ってなっていて正直自分に焦りました。少し前迄ニキビ(吹き出物)とバトルしてた時に鏡見るのも嫌で、現実から目を背けていたしね。今は痕とのバトルなうです。で、今日は久しぶりにエステで買った洗い流すパックを使って念入りにスキンケアしました。やばい、パックした時ってこんなにちゃんと化粧水浸透していくんだったっけ?って思いました。シートタイプのも全然使ってなかったので、サボり過ぎ。ツケがきたなと思いました。

唇もマットなものが好きなんですが、すぐ皮めくれるからどうしようって思ってました。すぐ取れちゃうから出先でも直したいけど、先にリップ塗ってから口紅塗るの手間だなと思っていて。しかもその次の日にはガサガサなるし。それはこの間ドラッグストアで良いもの見つけたんで解決したんですよ!ロートから出ているリップカラーなんですけど、昔こういうの買って「全然色なんてつかない!」と思って以来買ってなかったんですけど、こうガサガサしっぱなしでは唇にも申し訳ないし、かと言ってそのままなんて血色悪過ぎて不健康に見えるし、きっと進化しているでしょうと信じて買ったら物凄く良かったです。これは革命。色味が確か3色しかなかったので、好きなお色がなかったら悲しいけどワタシは好みのがあったのでそれにしました。リップクリームとしてちゃんと保湿してくれるし、こんなに不健康そうなワタシの唇にもちゃんと発色してくれて、重ね塗りするともっと綺麗に色味が出ます。もう暫く口紅要らないなと思っています。

 

こんな事を書いていますと、どれだけ女性と云う事を忘れて放置していたかがお分かりでしょう?本当にヤバかったです。外界との接触がない時こそ、ちゃんとしておかないといけませんね。昔は何処にも行かなくても化粧とヘアセットは欠かさなかったのにな。もっと自分を見つめ直さないと、いざお出掛けとか大事な日にも化粧のらなくなっちゃうなと実感しました。

 

今日は起きたらちゃんと化粧するとこから始めます!

って書いて気付いたんですが、そう言えば暫く何処にも行かないだろうとマスカラもライナーも次買おう次買おうで忘れていた事に気付きました。フラグ。明日は中途半端な化粧になるかもしれませんが、ちゃんとして、ちゃんと買ってきます。

 

それでは本日もお読み戴いて有難うございました!