零の日常

切り取った日常や想い。好きな事やイロイロ。気儘に書いていきます。

雨の日をいいなと思った

雨が嫌いなワタシが、今日ふと雨っていいなと思った。

 

その訳は静電気からの解放!!!

そうか、雨の日はバチバチこないんか。どうもこんばんは、ヂルです。

 

いやー、今日は朝から雨が降っていて天気が悪くてちょっと憂鬱でした。ゴミ出しの日だったし。ネットに被せてネットをゴミ袋の下に潜り込ませて、更にブロックで何箇所も固定しなければならないのに!(カラス対策でそんな決まりがあります)天気の悪口は良くないと聞いた事がありますが、どうにもテンションが下がる。まずやってくる頭痛。気圧の変化もしんどい。そんなにクレイジーな事してないのにとても疲れる。

仕事辞めてからは家に居る時間が長いので電気代も怖い。今ネット繋ぎっぱなしなので本当に怖い。雨だと電気つけないと暗いので余計に嫌なんですよね。

そんな事を思いながら郵便局に野暮用に出掛けて、どうせなら買い出しも行っておこうと外へ出たのであります。何となく空気は湿っているし、車ベタベタなので普段よりは静電気への抵抗がなかった気はしますが、それでもためらいがちにドアノブや何かに触れるのはもう癖になっています。でも今日は外に出て郵便局、スーパー、コンビニと何度も車出たり入ったりしたのに一度も静電気がおきなかった!これは何時振りかしらと、とても嬉しくなりルンルンで帰宅して上着を脱いでバチバチ…。まあね、このくらいはご愛嬌よなんて思えた一日でした。(そんな一日…)

これは本当に日々静電気に悩まされている人になら分かって戴けるのではないかと思うのですが、心底外出が億劫なんですよ。嫌なんですよ。ペットボトルに水入れて一々水掛けてから何かに触れようかと本気で考えるくらい億劫なんですよ。

だからですね、とても下らない事を書いているんですが、ワタシにとってはとても良い一日だと思えたので書かせて戴きました。雨さん、嫌ってごめんなさい。ワタシ反省しました。雨が降らないと困る事が沢山ある事も分かっていながら数々の暴言を吐いた事、心から謝罪です。これからは雨の日にも感謝しますちゃんと。

 

そんな今日も一日PCにかじり付いておりました。

時々モヤモヤしては珈琲を飲んで、珈琲を飲んでは胃がムカムカして…と云う繰り返しをしておりました。真面目にやらないと!と取り組んではいるし、頑張ってはいるけど、全然上手くリサーチ出来ない時とか「これだ!」と云う何かが一つも掴めない時もあるのですが(何故初心者)今日は出品こそ出来たものの、不安がついてまわる感じが拭えなかったです。でもね、思ったんですよ。新しい仕事に就いた時って皆初心者。職種にもよるかもしれないけど、覚える事ばっかりで最初なんて上手く出来なくて当たり前。1カ月なんて覚えるだけで精一杯ですよね。慣れてきてコツを掴んで独り立ちする迄は、どんな事もそんなに簡単じゃないですよね。だからそんなに不安に駆られなくてもいいんだと思える様になりたい(←簡単に思えないのは性格です)

ただ今迄と違う事があるのは、覚えられても頑張っても売れないとお金にならない事。一生懸命取り組んでも売れないとお金は1円も入ってきません。そして誰かと働いている訳でもないので、分からなくなった時に頼れる人もいません。ユーチューブで検索しても欲しい答えは中々ないです。だからコンサルとか受ける人がいるんでしょうね。

誰かと働くと云うのは煩わしい、人間関係の事で悩みたくないと思ってきたワタシなので、一人で黙々とやる事自体に苦痛を感じたりはしていません。(その辺りは解放感でいっぱいなので)でも煩わしいと思えたのは、長い事働いたから何か聞かないと仕事出来ないとか、分からない事があったらどうしようと困る必要がほぼなかったからかもしれません。だから仕事は好きなのに苦しかったんだろうけど。

でもPC操作自体も危うい上に英語でやらないといけないし(翻訳ページも出るんですが、翻訳しながらやらない方が良いと言われたので極力使わず…)必要なワード自体もまだ全然頭に入ってないので、一進一退。うーん、困ったと云う感じです。

 

モヤモヤしながらIG眺めていたらとても心強い言葉をポストして下さっている人がいました。「成長している時は居心地が悪い」んだそうです。色々書いてありましたが、過去の事を思い出すと「確かに!」と納得する事がとても多かったです。今も然り。

そっか、ワタシは今迄なーんにも知らなかった事を始めたばっかりなんだ。でもこれも成長する為なら仕方ない。明日も頑張って闘ってみせる。

 

雨音を聴きながら、そんな事を考えて寝ようと思います。

本日も最後迄お読み戴き有難うございました!