零の日常

切り取った日常や想い。好きな事やイロイロ。気儘に書いていきます。

闘ってますね

今年ももう残り少なくなってきましたね。

早く本厄抜けて欲しい。皆さん厄とか気にされますか?

ワタシはなんやかんや気にします。どうもこんばんは、ヂルです。

 

突然ですがワタシは毎日何かしらと闘っています。

 

今年は何と言っても静電気との闘いがしんどいです。

何なら夏も結構バチバチしてました。何で?夏迄ならなくてもいいじゃないの!と思っていたら、どんどんバチバチが悲惨な事に。車に乗る時はドアのとこにあるポチっと押すやーつでピピッと解錠したいのですが、触れる勇気がなくキーのボタンで一々解錠。ドアを開ける時は勇気が出る迄待機。閉める時はお行儀悪いですがこっそり足で閉めます。車だけならまだしも家に入る時、カードキーを反応させる為に此処でもまたポチッとする必要があります。この時に使う手段はパスケースでポチッとする…なのですが、駄目な時は駄目です。因みにドアを開ける、鍵を締める動作でもバッチバチきます。最近は指先とか怖いので肘で鍵閉めてます。他にもスーパーで買い物してる時に商品手にする時にバチっときたり、自動ドアじゃないコンビニの扉も恐怖で、体当たり風に入るし、店員さんからお釣り貰う時にもバチっときて「すみません」と思わず謝ります。一番利用するコンビニの店員さんはそれを分かっているので、極力手が触れない様にしていて、引っ込めるのも早いです。きっと裏では静電気おばさんとか呼ばれてるのだろう。仕方が無いけれど…。

普通のパチ!くらいなら我慢するんですけど、今年はほぼ目に見えます。そしてバチンって音がします。買い物中とか振り返られるくらい…。なので本当に外に出たくないです。対策を調べてみたら水分不足もないとか、自律神経の乱れも良くないとか…。改善出来そうな事もあるので試してみたりもしています。

 

他の闘いと言えば思春期坊主との毎日もそうですよね。

気に掛けるとウザがられて、放っておいても文句言われて、家中に教科書とプリントがバラ撒かれてカバンからは砂がこぼれ落ち、不安定な人vs不安定な人でどうにもなりません。でも時々一緒に買物行ってくれて、その材料でご飯を作ってくれたり、休みの日に空っぽの冷蔵庫の中から(基本金曜に食材使い切っているので野菜などはないですが)卵とかハムとか使えそうな物で朝ごはん作ってくれたり(ご飯作ったから起きてと呼ばれる情けない母)優しいところもたくさんあるし、一緒に音楽室で遊んでくれるし(彼はドラムが好きでワタシは歌が好きなので、好きな曲を流したりお互いやりたい曲を言い合って練習してみたりするのがとても楽しい)すぐに頭痛くてグズグズすると「少し寝たら」と声を掛けてくれたりもするんです。でも!反抗的な時はワタシも相当沸点が低いのでカッとなって口喧嘩になったりもします。マッチョじゃないんですけど、毎日筋トレしていて身長も180オーバーなので、もうこっちが怒っていても全然威厳がありません。泣  そんな毎日の波に揺られるのがしんどい…。時期的なものと分かっていても、本当に時期的なものなのかなと不安になります。

 

そして睡魔ですよね。

これは薬の副作用もあったりするのですが、減薬出来た事だし、生活習慣を見直していけたら変われそうなんですけどね。家に居る時は良いんですけど外出しなければいけない時なんかがしんどいです。今はお布団が居心地良くて…。と云う理由もあるんですが冷たい床でも全然寝られます。一番酷い時は歯磨きしながら寝てて主人が驚いて起こしてきた事もありました。

 

最初にちょっと書いた本厄とも闘っています。振り回されてると云うか…。

気にしない様にしていても気になります。厄払いは去年の前厄から行っていないんですけどね。気にする割には。健康診断とか受けたり検査受ける時も大丈夫と言い聞かせながらも頭で本厄が引っ掛かって嫌でした。厄もだけれど、縁起担ぎ的な事も気になります。自分の中での縁起担ぎも勿論あります。この性格結構疲れます。

 

毎日毎日毎日毎日みなさんもきっと何かと闘っているんですよね。

自分では気付いてない部分でも、知らずと心とか体が戦闘態勢で疲れてしまったりしている時もありますよね。大人になればもっと上手く物事サッサとかわしたり、きちんとした何かが確立されていくものだと思っていたんだけれど、勝手に身につくことはない様なのでどうにか自分のベクトルを生きやすい方にシフトしたいなと思っているんですけど難しいなあ。闘っても闘っても何も手応えがない感じです。それでも立ち止まってはいられないなあ、って思ってしまうと怖いなあ。

ちょっと土日で頭整理して日々の闘いから離脱しよう。離脱する事を頑張ろう。笑

 

本日も長々とすみません。最後迄お読み戴いて有難うございました!